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よくある質問

Q

購入した後の経費関係について教えてください。

モデルケースでご説明します。
総戸数15戸 エレベーター付き 月収入80万円 固定資産税評価額6千万円の物件
を購入し管理をすべてアウトソーシングしたとします。

固定資産税及び都市計画税が1年間で102万円(評価額の1.7%) 月額平均8万5千円
BM関係(ビルメンテナンス)
エレベーター保守点検費用 月額2万5千円
定期清掃 月額2万4千円(月4回) 概ね一回当たり戸当たり400円が目安です。
消防点検 月額5千円(年2回)
受水槽清掃 月額3千円(年1回)
機械警備及び24時間電話受付 月額1万5千円
PM関係(プロパティマネジメント)
集金業務 4万円(滞納補填付き・更新業務・苦情処理等)集金総額の5%
共用部電気代 1万5千円(概算)
共用部水道代 2千円(概算)

以上合計すると21万4千円月額
年間経費は固定資産税から建物管理まで計算すると
約260万円になります。(多めに見積もっています。)
概ね経費率は25%前後(年収の)見ておけば間違いないでしょう。